

YOSHIKI、ゴールデングローブ賞テーマ曲

いつも訪問ありがとうございます。では最新の芸能最新ニュースをお楽しみください!


 ロックバンド、X JAPANのリーダー、YOSHIKIが、米アカデミー賞の前哨戦として知られるゴールデングローブ(GG)賞の初テーマ曲を作曲したことが5日、発表された。米映画賞のテーマ曲を日本人アーティストが手掛けるのは極めて異例で、YOSHIKIは「人生最大の仕事の中の1つ」と感激しきり。楽曲は現地時間15日にロサンゼルスで行われる授賞式でお披露目され、秘密のベールを脱ぐ。

 エンターテインメントの本場で日本人アーティストが大きな勲章を手に入れた。サンケイスポーツの取材にYOSHIKIは「すごい権威ある賞に、米国人じゃない僕を選んでくれたことに感謝の気持ちでいっぱい」と感慨深げ。

 楽曲について「授賞式はパーティー形式なので厳格なメロディーと華やかな雰囲気の両方の要素が必要。いろんな人に話を聞いてイメージを膨らませた。オーケストラとピアノにギター、ベース、ドラムも入れたワルツみたいな感じで、タイトルはこれからつけます」。

 関係者によるとYOSHIKIが昨年、GG賞の授賞式に米コミック界の巨匠、スタン・リー氏(89)と参加し、主催者側と親交が始まったのがきっかけ。同11月上旬にGG賞を選考するハリウッド外国人記者協会が「国際的にクリエーティブな分野で功績を残した人々の功を称賛する賞。グローバルかつ偉大なミュージシャンに作曲していただきたい」とオファーした。

 YOSHIKIは天皇陛下御即位十年記念式典(99年)の奉祝曲や愛知万博(02年)の公式イメージソングを担当。一方でロサンゼルスを拠点に数々の映画音楽をプロデュースし、X JAPANのワールドツアーを行うなど世界的に知られ、支持されていることが起用理由となった。

 YOSHIKIは申し出を快諾。11月末から制作に入り、年末に日本でオーケストラとピアノの音源を収録。今年初めにロスに戻り、現在最終段階に入っている。授賞式当日はオープニングや式典中に流され、華やかに授賞式を彩る。

 祭典にはYOSHIKIのほか、人気ハリウッドスターのブラッド・ピット(48)やレオナルド・ディカプリオ(37)らが出席。この模様は世界160カ国で放送される。



http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120106-00000032-sanspo-ent
※この記事の著作権は配信元に帰属します。

YOSHIKI「人生の中で一番大きな仕事かもしれない」という
米G・グローブ賞のテーマ曲はかなり完成しているようです。
一体どんな曲なのか早く聴きたい!

どんな分野であれ日本人が世界で活躍するのは嬉しく感じる。。

でも最近ほんと世界に出て有名になる方多くなりましたね。



コメントの投稿

非公開コメント

楽天市場
ラピュタのロボット兵
知人にプレゼントしたらスゴイ好評でした。
最新記事
季節限定
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

体操運動
