スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

<FIFAバロンドール>「2011年は日本サッカーの1年だった」中国メディアも絶賛

今日はこのニュースです。

澤穂希の着物がまたよかった。
なんとも清楚な姿でしたね。

振り袖姿でバロンドールか・・・素晴らしい。。

しかし監督も忘れてはいけませんよね。




2012年1月9日(現地時間)、スイスのチューリヒで国際サッカー連盟(FIFA)によるバロンドール(年間最優秀選手賞)授賞式が行われ、日本が3賞を受賞した。このニュースについて、中国メディアは「アジアのサッカー史が再び書き換えられた」「2011年は日本サッカーのもの」と惜しみない賞賛を送った。中国大手ポータルサイト・網易(NETEASE)スポーツ版の報道。



女子日本代表チーム主将で、2011年女子サッカーW杯得点王の澤穂希選手が女子世界最優秀選手賞を受賞したのをはじめ、女子最優秀監督賞に佐々木則夫監督、フェアプレー賞に日本サッカー協会が栄冠を手にした。この快挙について、中国メディアは「昨年の女子W杯優勝に続き、アジアのサッカー史が塗り替えられた」と称賛した。

「2011年はまさしく日本サッカーの1年であった」と、賛辞は続く。1月のAFCアジア杯優勝、7月の女子サッカーW杯優勝など、日本はアジアに属するチームが手にすることができるほぼすべてのチャンピオンを手にしたと言えよう。今回の受賞は日本サッカーの実力を改めて顕示しただけではなく、アジアサッカーの栄光のすべてが日本の手中にあることを見せつけた。

ややもするとこそばゆいほど熱烈な文言が並ぶが、これは「中国版ツイッター」と呼ばれる簡易投稿サイトでも同様。一般からも素直な喜びの言葉が並んだ。以下、澤選手を称賛するいくつかのつぶやきを拾った。

「やまとなでしこの名に恥じない女性!!!」
「シャキーラから澤選手に賞を贈る。この人選ほどふさわしいものはない。なでしこジャパン、おめでとう!」
「サッカーのために恋愛を犠牲にした偉大な女性。この瞬間の輝きは、シャキーラを秒殺した」
「和服に身を包んだ澤選手に感動した。見た目はおしとやかそのもので、内面は強い日本女子サッカーにふさわしい栄誉だ」
「彼女の受賞が中国女子サッカーにとって大きな刺激になるだろうか?賭博と八百長にまみれた男子サッカーにとっても…!中国サッカーが輝きを見出すのはいつのことになるだろう?」

※編集部注
シャキーラ:ラテンポップを代表するコロンビア出身の歌姫。2010年FIFAワールド杯の公式テーマソングを歌い、FCバルセロナのジェラール・ピケ選手と交際関係を公表するなど、サッカー界との縁も深い。今回はプレゼンターとして登壇した。(翻訳・編集/愛玉)




http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120110-00000026-rcdc-cn
※この記事の著作権は配信元に帰属します。

いつも見て頂き有難うございす。また来てね!

コメントの投稿

非公開コメント

楽天市場
ラピュタのロボット兵
知人にプレゼントしたらスゴイ好評でした。
最新記事
季節限定
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

体操運動
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。