スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏までのダイエット、始めるなら今!……成功者に聞いた、「ダイエットの成功しやすい時期」

今日の芸能最新ニュースです。

 ダイエットサプリメント「キトサン・アフターダイエット」などを販売するメタボリックは、春になり、女性たちの間で夏に向けたダイエットへの関心が高まる中で、「ダイエットの成功しやすい時期」に関するアンケートを実施した。



 対象は、ダイエットに成功した20~30代の女性300人。結果、ダイエットに成功している女性には、春からのスタートで3ヵ月以上時間をかけて確実に、という長期的思考の人が多いことなどが分かった。


■ダイエットには長期的に取り組むべし!始めるのは春!

 アンケートでは、まず、厚着をしている冬の間に女性がついおろそかにしてしまうケアについて質問。その結果、「ムダ毛の処理」(77.7%)が圧倒的多数、その後に「お腹まわりの脂肪対策」(41.7%)、「ぽっこりした下腹対策」(36.0%)、「全体的なボディラインの維持」(29.3%)と続いた。

 次に、「ダイエットにかける期間は長いほうが有利だと思いますか」と質問。これに対しては、「長期間なほど有利」(23.7%)、「どちらかと言えば長期間のほうが有利」(36.3%)と、合わせて60%が長期ほど有利と回答。ダイエット成功者は、長期的にじっくりカラダのケアに取り組んでいることが伺える。

 ダイエットにかけた期間を具体的に聞いてみると、「常時継続的に気を付けている」(25.3%)、「半年から1年かけて成功させた」(19.7%)、「3ヵ月から半年かけて成功させた」(18.3%)が上位となった。やはりダイエットは、3ヵ月以上をかけて取り組み、継続的に配慮していくのが肝心だといえる。

 そこで、サマーウェアや水着などを着るようになる日を7月1日と想定し、ダイエットをいつ始めるべきかを聞いた。すると約8割が「3月・4月のうちから始める」のが理想と答え、夏までに痩せるという目的を達成した女性たちは、春からしっかり時間をかけるという意識が高いことが分かった。


■方法は、生活の変化とサプリの摂取

 ダイエット&フィットネスには様々な方法があるが、今回アンケートに答えた女性たちに、どのような方法でダイエットを成功させたかと聞くと、「食事制限」(80.7%)と「運動」(69.3%)がダントツに抜け出す結果に。また、「サプリメントの摂取」(27.7%)も約3人にひとりが利用していた。「その他」の自由回答には、「規則正しい生活」、「間食を控える」、「半身浴」、「日記を書く」などの回答がみられた。

 「あなたが成功させたダイエットで、何キロ痩せましたか」という質問では、「4キロから6キロ」(29.0%)、「2キロから4キロ」(21.7%)、10キロ以上(19.7%)、8キロから10キロ(14.3%)という結果になった。

 約5割が2キロ~6キロ減というのは妥当な線と考えられるが、10キロ以上痩せた女性が約2割もいることは注目すべきことで、これからダイエットする女性に希望となるのではないだろうか。


■「雑誌」や「家族・友人の意見」からバランスよく情報収集

 では、ダイエットに成功した女性たちは、どういう情報源を参考にしてダイエットの方法を探したのか。「あなたが信頼するダイエット関連の情報源をすべてお選びください」と聞いてみると、「雑誌記事」(37.0%)、「友人や家族の評判」(36.7%)、「テレビ番組」(35.0%)、「クチコミサイト」(29.3%)が上位を占め、「特になし」(29.3%)も比較的高い数値を示した。ダイエットの情報源として女性たちが参考にしているのは「マスコミ」と「クチコミ」両方であり、広告の情報と、人間関係からの情報を上手く双方取り入れた女性がダイエットに成功している。

 「ダイエットを続けるうえで、大切なことはなんですか」と聞くと、「手軽さ」(67.0%)、「健康性」(65.7%)、「継続性」(62.3%)が高い支持を集め、さらに「経済性」(52.0%)、「確実性」(44.3%)が続いた。長続きする計画的なダイエットを行うには、当たり前のようだが、手軽であること、健康的な方法であることが重視されていることがわかる。

 「無理をして痩せたダイエットと、リバウンドには相関関係があると思いますか」という質問には、「とても関係する」(61.0%)が6割を占め、「やや関係する」(31.3%)も3割、併せて9割の人が「無理をして痩せるとリバウンドする」と考えていることがわかった。


■サプリメントに期待すること

 ダイエットに成功した女性のなかには「サプリメントの摂取」をあげた人も約3割いた。そこでダイエットサプリメントについても成功者たちの意識を聞いてみた。

 まず、「ダイエットサプリメントを選ぶ際に重要視する点は何ですか」という質問では、「配合成分(種類や量、安全性など)」と答えた女性が57.0%と群を抜いており、「価格が安いこと」(45.3%)、「メーカーが信頼できること」(43.7%)も重要視されていた。

 「あなたはダイエット効果だけでなく、どのような効果がプラスされたダイエットサプリメントが欲しいですか」に対しては、「美容」(64.7%)、「肌荒れ」(44.7%)、「疲労回復」(42.3%)、「便秘」(41.7%)などが上位を占め、ダイエット+αのサプリメントへの期待が大きいということが分かった。

 メタボリックでは、女性ファッション誌で活躍する読モ集団「Marblee」を、期間限定で「キトサン・アフターダイエット」のプロモーションキャラクターに起用。毎週木曜日に放送されているUSTREAMの番組「Marblee」や、ブログ、twitter、Facebook等での商品紹介、そして商品にはダイエッターの気持ちを表すメッセージと彼女達の顔写真シールを添付するなど、プロモーション活動をおこなっている。

 同社は、今回実施した「ダイエット成功者へのアンケート」を参考に、今後も確実で健康的なダイエットを応援していくとしている。



http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120419-00000005-rbb-ent
※この記事の著作権は配信元に帰属します。



また面白いニュースを探してきます。

コメントの投稿

非公開コメント

楽天市場
ラピュタのロボット兵
知人にプレゼントしたらスゴイ好評でした。
最新記事
季節限定
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

体操運動
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。